活動ブログ

吉田だいすけ・稚内市議会議員の応援

吉田だいすけ稚内市議会議員の応援に日本最北端の北海道稚内市に行ってきました。

吉田さんは、国会議員の秘書をしていた時に共に政治を学んだ同志です。 現在、稚内市議会議員の2期目で、明日から始まる稚内市議会議員選挙では、3期目の挑戦となります。 同じ歳なので、視察や勉強会があって東京に来ている時には、一緒にお酒を酌み交わす友人です。 私の選挙の時に稚内から応援に来てもらっていたので、いつかお返しをしたいと思っていましたが、7年越しで実現することができました。 今回ご挨拶まわりをしている時に、二人の雰囲気が似ていることや、身長181cmのよっしーと身長184cmの私は同じような体型をしているので、兄弟に間違えられました。

吉田さんは、大学卒業後、松木けんこう衆議院議員の秘書を9年務めた後、稚内市議会議員選挙に立候補して当選されました。 現職市議会議員で最年少の吉田さんは、議会において、人口減少対策、酪農振興、公共交通の持続可能なあり方について、様々な提案を行うなど、中長期的な視点で将来の稚内市を考え、市民の皆さんと行政を結ぶ役割を果たされています。

私が運転手をして一緒に稚内市内をご挨拶まわりさせていただきましたが、地域にしっかりと根差して日常活動されている様子を間近で拝見することができました。 また、後援会の事務所にもお邪魔しましたが、地元の自治会の方、また、支援していただいている労働組合の方など、多くの皆さまに支えられて活動を行っていました。

日本最北端の宗谷岬も稚内市ということで、ご挨拶まわりの途中にせっかくだからと立ち寄っていただきました。 写真を撮影した時は、風速10m以上の強風の中、気温5度の極寒でまともに立っていられず、ちょっとよろけてしまっています…笑  黄砂の影響で43km先にあるロシアのサハリン島クリリオン岬は見えませんでしたが、日本国とロシアの国境、距離を間近に感じる良い経験をさせていただきました。

今回、稚内市議会議員選挙に3期目の挑戦となりますが、日本最北端の稚内市のために、聞く!見る!動く!を体現され、さらに活躍していただくことをお祈りしています。明日、4月16日に稚内市議会議員選挙が告示され、4月23日が投票となります。 稚内市にお住いの方、また、稚内市にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、吉田だいすけさんへのご支援を宜しくお願い申し上げます。